ポールハンガーの不用品処分で費用の目安と出費を抑えるコツ

ポールハンガーは少ないスペースでたくさんの洋服や小物を収納できることで人気です。家庭用、事業用共に不要になったポールハンガーは自治体のルールに従って処分をする決まりとなっていますが、回収にはいくらかの費用が発生します。今回紹介するのはポールハンガーの処分に掛かる費用の相場と出費を最小限に抑えるコツについてです。

ポールハンガーの回収に掛かる費用の相場

ポールハンガーの回収

自治体によって若干の違いはありますが家庭用、業務用共に一辺が30cmを超える物は粗大ゴミに分類されます。ポールハンガーも大半が30cmを超える形状となっているため、不用品として処分をする場合は事前に自治体に回収の依頼をしなくてはいけません。自治体を利用した場合の相場は1000円弱です。自治体以外にも民間の不用品回収業者に依頼をする方法もあります。ただし、民間業者は単品の回収を行っていないケースも多いのが実情です。仮に単体での回収を行っていてもポールハンガーのみでは費用が高くなってしまうこともあります。他の不用品と一緒に処分をする場合を除いて自治体の粗大ゴミ回収に依頼をした方が無難です。

費用を抑えるコツ

出費を最小限に抑えるコツ

ポールハンガーの処分費用を少しでも抑えたい場合に有効となるのが分解です。ポールハンガーは構造が単純で素人でも簡単に分解することができます。木製のポールハンガーはノコギリなどの工具を使えば細かく切り刻めるので30cm以内の大きさにすれば可燃ゴミとして処分が可能です。プラスチックや鉄のパイプなど細かくできない物でも分解をしてサイズを小さくすれば回収の費用が安くなることもあります。粗大ゴミは直接持ち込むか事前に指定された場所に出さなくてはいけません。分解は持ち運びのしやすさというメリットも得られます。

使用目的に合わせた手続きと費用の確認

ポールハンガーは家庭で使用している物は一般向け、オフィスや飲食店で利用した物は事業用とそれぞれ依頼する場所が異なります。家庭用向けに作られた物でも業務目的で使用していれば自治体の粗大ゴミ回収サービスは利用できません。同じ形状でも事業用は若干金額が高くなる傾向があるので事前に確認をしておく必要があります。